札幌すすきの ベトナム居酒屋「Hanoi Street Resto」

休日にカフェめぐりをして、夜に何となくスープカレーを食べたい気分になりました。
夜遅くにやっているお店といえば北海道最大の夜の歓楽街であるすすきのです。

この街に行けば大半のものは手に入ります。

「今回のお店」

Hanoi Street Resto
北海道札幌市中央区南2条西26丁目2−18
https://www.hotpepper.jp/strJ003560535/

すすきのを歩いていたら興味深い看板を発見しました。
ベトナム居酒屋。とても興味をそそられる看板なので入ってみる事にしました。

本当にオープンしたばかり。
訪問したのは2023年7月23日です。

ちょっとおしゃれな感じの外装。早速中に入ってみる事にします。

店内はこんな感じです。
新しい感じの店内でとても綺麗でした。もちろんクレジットカードとキャッシュレスにも対応していて、なんとネット予約にも対応しています。

早速メニューを見てみよう。

このフォーを食べる為ら店内に入ったと行っても過言ではない。
ベトナム料理の代名詞といえば、やっぱりフォーですよね。

この辺りも全部ベトナム料理だと聞きました。
店員さんもみんなベトナム人で、日本にいながらにしてこんなに美味しい本場のベトナム料理を楽しめるなんて、とても嬉しいです。

こちらは普通の居酒屋メニューです。

お酒の充実しています。
ベトナムの飲み物があればいいなと思って店員さんに聞いてみたけど、やっぱり液体を輸入するにはコストがかかるからか、ドリンクは全て日本のものだそうです。

来ました!フォーです。
フォーと、味変用のレモンと居酒屋なのでお通し。
それとジンジャエールです。

日本で食べるものとは全く別物です。
現地の食材を作って作られたフォーはとても美味しいです。
パクチーもしっかり入っています。
肉汁もジューシーでした。

ネギ油豆腐です。
口に含んだ瞬間甘さを感じる。ふわっとしててサクッと噛める。
噛むと中に閉じ込められた熱さがやってくる。
最後までほんのりとした甘さが口の中に広がります。

後からちょっとピリっと辛さがやってくるアクセント付きでとても美味しいです。

揚げ春巻きです。
これはものすごくさくさくしていて、まるでミルフィーユを食べている感覚なる。

タレもとても甘い。でも後からやってくる不思議な辛さがやってくるのです。

この日本には無いような不思議なタレをつけて食べます。
甘くて辛い。ベトナム料理をとても感じました。

レシートです。
とても美味しかったので近いうちにまた行きたいなと思っています。
世界の料金で異国交流。とてもいいですね。

ベトジェットエアーで昔成田空港からベトナムに行こうと思っていました。コロナ前かなあぁ。
ベトナムには行ってみたいです。

ではみなさん。また次回お会いしましょう。

ABOUT US
さとり
アジアは僕の庭の人。音声配信アプリ「spoon」に5年前から、Twitterに18年前から生息している、カフェとコーヒーと旅が大好きな人です。呼ばれればアジアなら即決で飛んでいく人です。最近は離島めぐりが趣味です。座右の銘は「飛行機はバスより高いと勘違いしている人が多すぎる」です。