札幌 夜パフェ専門「パフェテリア ミル(Mil)」

北海道最大である北の歓楽街「すすきの」
その近くに北海道最大の商店街「狸小路商店街(たぬきこうじ)」があります。
昼夜問わずいろんなお店があり、ラーメン屋からカフェ、居酒屋にメイド喫茶。海外の料理店までいろんなお店を楽しむ事ができます。

札幌は夜パフェの街。狸小路商店街にもあるので行ってみました。

「今回のお店」

夜パフェ専門「パフェテリア ミル(Mil)」
東京都渋谷区道玄坂1丁目7−10 新大宗ソシアルビルB1
https://www.instagram.com/parfaiteriamil/?hl=ja

地下のお店の入り口には多くのお客さんがいたので今回写真を撮る事ができませんでした。
また近いうちにリベンジしたいです。行列を作って並ぶ方式ではなく、記名して呼ばれる方式だったので、名前を書いたら置いてあるメニューをじっくりみることができます。

すごい表現です。終わりよければ全てよしって感じ。
一日を締める事はとても大切なことで良いと思います。
悪い出来事があったとしても、最後にいい事があればその日頑張ったなぁという気分になれますよね。


そんな最後に一生懸命な人たちが作るパフェ。素敵です。

おひとり様で行ったので、カウンター席に通されました。店内にはシマエナガがたくさんいます。

大きいのから小さいのまでたくさんいて、北海道だなぁという気分になります。
やっぱり可愛いですね。

きました!注文した本日のメニューは

「シマエナガパフェ 〜ラムレーズンとチョコキャラバナナ
「サングリア」(フルーツのお酒)
の2品です。セットドリンクにお酒をつけれるなんて夜って感じですね。

シマエナガのようなパフェなんです。程よい大きさでデザートにぴったりかもしれません。
最初席に持ってきてくれた時は何もついてないけど、目の前でチョコをかけてくれます。
そのチョコが写真をとって食べる時には冷えてパリッと固まるので、これもまた食感がよい。

なんか食べるのが勿体無いですね・・。
冷たく冷えているので、数分ではもちろん溶け始めないです。

都会の優雅な夜のひと時にパフェとお酒。
札幌の締めパフェは新しい文化ですね。他の地域でも盛り上がればいいと思う。
コッテリギットリの締めラーメンよりいいと思います。

注文した後に渡されたパフェの構造を描いたレジュメです。
北海道の物がたくさん入っています。

こちらが拡大。
シマエナガの現物を一度みてみたいですね。

サングリアまでついてなんとこの値段です。
深夜料金設定もありません。とても嬉しいです。
お支払いはau PAYでササっと済ませました。PayPayも使えるようです。

みなさんも行ってみてください。では今日はこの辺で。また!

ABOUT US
さとり
アジアは僕の庭の人。音声配信アプリ「spoon」に5年前から、Twitterに18年前から生息している、カフェとコーヒーと旅が大好きな人です。呼ばれればアジアなら即決で飛んでいく人です。最近は離島めぐりが趣味です。座右の銘は「飛行機はバスより高いと勘違いしている人が多すぎる」です。